0946-24-3484
LINE
予約はこちら
研究誌
研究誌

筋肉を鍛えて健康寿命を長くしましょう(^^♪

こんにちは!(^^♪朝倉市のひらい鍼灸整骨院です♪


今回は姿勢についてお話ししたいと思いますwink


「良い姿勢」「きちんとした姿勢」とは、人間を美しく見せるものです。

ぴんとはった背筋、凛とした立ち姿は、見る人の心をいつも魅了します。

ただ、「良い姿勢=胸を張る姿勢」だと思っている人が多いのも事実。

今回は、正しい意味での「良い姿勢」について勉強しましょう。

■「胸を張る」とどうなるか?

「胸を張るのが良い姿勢」とよく誤解されていますが、これは必ずしも正しいとは言えません。

胸を張ると、単純に胸だけが突き出たような感じに見えるだけでなく、おなかも突き出て見え、腰も反ってしまいます。



場合によっては、ふんぞり返ったような、偉そうなイメージを抱かれることもあります。

また、極端に胸を張りすぎてしまうと、それを支える腰にも大きな負担がかかってしまい,

腰痛や肩こりの原因になることもあります。

背中が筋肉痛になり、長くその姿勢を維持できない、ということもあるでしょう。

■天井からつりさげられているイメージを作る


体に負担をかけない、本当の意味での「正しい姿勢」は、よく「天井からつりさげられているようなイメージの姿勢だ」と言われます。
頭の先から足の爪の先まで、一本の糸につりさげられたようなイメージを作って下さい。そしてその姿勢で、自然に力を抜きます。
こうすると、胸が突き出ず、かといって猫背にもならない、自然で美しい姿勢を作ることができます。

■体の筋肉をつけることが、「良い姿勢」に繋がる

良い姿勢を作るために役立つものが「筋肉」です。
猫背がひどすぎる人の場合、正しい姿勢になろうとしても、背骨や腰骨を支える筋肉量が少なく(もしくは弱く)、
それを維持することができません。特に、長く猫背であった人の場合はこの傾向が顕著です。

正しい姿勢を作るためには、正しい運動を行わなければなりません。
ハードなトレーニングも良いのですが、まだ運動に慣れていない人は、軽い有酸素運動から始めた方がよいでしょう。
筋肉をつけることにも役立つサーキットトレーニングや水泳が効果的ですが、体重が多すぎたり、なかなか施設に通ったりできないという人の場合は、まずはウォーキングやサイクリングで体重を落としていっても良いでしょう。


正しい姿勢を維持することは、美しく見せるだけでなく、老後のQOL(quality of life・人生や生活の質)を高めるためにも役立ちます。
一挙両得な「正しい姿勢」を保つために、さっそく今日から運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。


当院では筋肉(インナーマッスル・アウターマッスル)を鍛える為、「JOYトレ(EMS)」というメニューがございます。

30分間横になったままの状態でお腹にパットをはり、電気刺激で筋肉を刺激することにより筋肉を鍛えていきます。


初回体験500円もありますので、ご興味ある方はお気軽にひらい鍼灸整骨院にご相談下さい。